田中ひろみです。

朝から雨で、6歳の息子を遊びに
連れていけず、退屈そうにしていました。。

夕方から晴れて、難波髙島屋へ
買い物に行くことに。

私の買い物に付き合わされただけだったので
帰宅すると少し怒っていましたが、
ミカンを食べて機嫌も直りました(^-^)


重い知的障害と自閉症のあるチビさん
の将来を考えない日はありません。

私はシングルマザーで、チビさんと
年齢もかけ離れているので、
親なき後、一人で生活できるだろうか、
と。

その内の一つ、食べていくために
適した仕事。

私は、パッチワークの商品を販売していて
自宅で仕事ができる快適さを知っている
ので、チビさんにも味わって欲しいと
いつも思っています。

人間関係を気にすることなく、
通勤することなく、時間に縛られず
ひたすら作品を作る。。。

家事をしながら、疲れたら休みながら
自由に時間を過ごせることは
ほんとに素晴らしい╰(*´︶`*)╯♡

ただ、パッチワークの作品を作るには
センスとアイデアが必要。

それをチビさんが将来できるかどうかは
疑問(・・?)

それなら、基本を何パターンか作って
おいて、セミオーダー的な作品を
作る方が本人に合っているのかな。。とも
思います。

東田直樹さんも、同じ事をするのは
行動パターンに組み込んでいるので
得意だけれど、応用が効かない、と。

その行動パターンも、自分にとって
向き不向きの事があるので、
全てをパターン化することはできない
そうです。

ただ、やってみないと自分に向いているか
どうかわからないので、先入観を
持たずに色んなことにチャレンジさせる
のが大切だそうです。

これを読んで思ったことは
チビさんの食べ物の好き嫌いも同じだと
いうこと。

毎日、食パンにバターと蜂蜜を塗って
食べているチビさん。

りくろーおじさんのチーズケーキは
いつも食べないし、ピザも食べないので
チーズは好きじゃないだろうと
「とろけるチーズ」を自分用に買って
きました。

私が食べていると、欲しそうに見ていた
ので一口食べさせると、止めることなく
パクパク(゚o゚;;たいらげました!!

あ、好きなのね(^_^*)。。

母の勝手な思い込みであることに
気付きました(*⁰▿⁰*)



苦手で、できないだろうと思っていた
ことをさせてみたら、スンナリできたり、
理解が早かったり。。

先入観は、非常にジャマな考えだと
改めて思います。